mypace

個人で旅する時代〜自分で計画する海外旅行情報発信ブログ〜

便利 旅行 海外

海外でGoogleマップを使いこなす!オフラインマップ・乗換・配車の使い方を徹底解説

皆さん、こんにちは。

日本でもおなじみのGoogleマップ。とても便利で使いやすいですよね。経路検索に使えたり、カーナビの代わりとして使えたりと駆使されている方も多いと思います。

海外旅行では、日本以上にGoogleマップの威力が発揮されます。

Googleマップを有効に使うことができれば、旅の質がとても上がり、より充実したものになります。

本記事では、海外旅行で使えるGoogleマップの利用方法を、現地で必ず使えるように丁寧に解説していきます。

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

 

 

旅先では欠かせないオフラインマップの使い方を解説

オフラインマップは、スマホなどの端末にGoogleマップからあらかじめ地図データをダウンロードしておくことで、データ通信を利用しなくても地図を閲覧できる機能です。

海外旅行では、Googleマップで目的地までの経路検索を頻繁に行う場面が多いです。

オフラインマップを利用することで、データ通信量とスマホバッテリーの消耗を大幅に低減できる

オフラインマップを利用すれば、データ通信量が制限されやすいモバイルWIFIを利用していても、すでに地図データがスマホにダウンロードされているため、最小限の通信で経路検索をすることができるメリットがあります。

また地図検索の都度、データ通信を使って細かい地図情報を入手する必要がなくなるため、スマホバッテリーの減りを大幅に小さくすることができます。

海外旅行に行く前には、あらかじめ地図データをダウンロードしておきましょう!

地図データをダウンロード

・Googleマップを開いたら、左上メニューボタン(3本横棒)をクリック

・メニュー一覧の「オフライン マップ」をクリック

・「自分の地図」をクリックし、オフラインマップを新規作成スタート

・地図データをダウンロードしたいエリアを、明るい枠内に合わせます。エリアが大きいほどダウンロードする地図データの容量が多くなります。

・ダウンロードするエリアを決めたら、右下「ダウンロード」をクリック

・ダウンロード中…

・右上ペンマークをクリックすると、ダウンロードしたオフラインマップの名前を付けられます。

・名前を入力したら、「保存」をクリック

・名前が付きました。これでオフラインマップの地図データダウンロードが完了しました!

オフライン状態でオフラインマップが機能しているか確かめよう

・左上飛行機マークの通り、データ通信環境のない機内モードに設定しました。

今スマホには上に示したように、ニューヨーク・マンハッタンの地図データが保存されていますが、フィラデルフィアの地図データは保存されていません。

・オフラインでフィラデルフィア市街地を拡大してみても、詳しい地図情報が表示されません。

機内モードでデータ通信がないことと、フィラデルフィアのオフラインマップ地図データがスマホに保存されていないため、詳しい地図情報が表示されません。

・一方スマホにオフライン地図データを保存したニューヨーク・マンハッタン市街地を拡大すると、詳しい施設や地下鉄駅の場所が示されました。

 

目的地までのルートを検索

Googleマップでは、地図データと路線情報などを組み合わせて、目的地までの案内をしてくれます。

この案内はとても詳しく、土地勘や言葉がわからなくても案内を頼りに移動できるので、これを使わない手はないです!

 

・上部「ここで検索」に目的地を入力します。地図上のスポットを押すことでも目的地とすることができます。

ちなみに今回は目的地を「エンパイア・ステート・ビル」とし、現在地を「ニューヨーク証券取引所」としています。

・「経路」ボタンをクリックすると、クルマ・交通機関・徒歩・タクシー・自転車の順に移動手段ごとに経路を選択してくれます。

今回は交通機関(電車マーク)を選択しました。すると、最も所要時間が短い経路が表示された上に、他のルートも検索されました。

市街地のように地下鉄やバスなど移動手段が豊富な場合は、自分の利用したい交通機関をここから選択することができます。

今回は最も所要時間が短い経路を選択しました。

・このように、どのような経路をたどるか地図上で示してくれるため、とても分かりやすいです。

また赤枠で囲ったような最寄駅までの徒歩経路も、地図を拡大することで詳しく表示してくれます。

・下の経路・所要時間が示された白い帯をクリックすれば、乗降駅の名前や出発・到着時間を詳しく表示されます。

これだけの詳しい情報があれば、移動もとても心強いですよね。海外旅行に行ったらGoogleマップを使って交通機関を利用してみてください!


見ておきたい
FLiXBUSの予約から乗車まで徹底解説!ヨーロッパ格安・快適長距離バスに乗ろう

ヨーロッパで個人旅行を計画されている方に必見です!個人旅行でお勧めしたいのが、ドイツ発祥の「FLiXBUS」です!FLiXBUSの特長は、とにかく運賃が安い!今回は、FLiXBUSの予約方法から乗車まで誰でも使えるようにご紹介します。

Googleマップでは、配車ドライバーも呼ぶことができる

Googleマップでは、「Uber(ウーバー)」に代表される配車サービスとも連携しているため、配車ドライバ―も呼ぶことができます。

 

ニューヨークでは「Uber」のほかに「Lyft」、「Juno」といった配車サービスが選択できました。

それぞれの配車サービスにより運賃も変わるため、比較して好みの配車サービスを選びましょう。

その前に、各配車サービスのアプリをダウンロードしておきアカウントを作成しておくと、スムーズにドライバーを呼ぶことができますよ!

Uber

Uber

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

 

こちらも確認
海外旅行で入れておいて良かった・役に立った便利アプリ選

ここ10年ほどでスマホが急速に普及し、さまざまなアプリも登場し生活を便利にしてくれています。海外旅行でも同様、スマホアプリのおかげでなかなか入りづらい海外情報・旅行情報が手に入るため、より便利で快適な旅行のサポートをしてくれています。本記事では、海外旅行をするときに入れておいて良かった・役に立った便利なスマホアプリをご紹介します。

スポンサーリンク

人気記事

1

海外旅行にはどんな持ち物が必要なのか各旅行会社のサイトなどをご覧になって確認されていることと思います。本記事では、「旅行会社サイトには載っていない」・「載っていても具体的に何を買えばよいのかよくわからない」便利グッズを紹介していきます。これから紹介するものを持っていけば、旅も一歩上を行くことができますよ!

2

ここ10年ほどでスマホが急速に普及し、さまざまなアプリも登場し生活を便利にしてくれています。海外旅行でも同様、スマホアプリのおかげでなかなか入りづらい海外情報・旅行情報が手に入るため、より便利で快適な旅行のサポートをしてくれています。本記事では、海外旅行をするときに入れておいて良かった・役に立った便利なスマホアプリをご紹介します。

3

今の時代、家族・友人との連絡、Googleで調べものは日本で当たり前にできているけど…海外で使えないとなると途端に不安になりますよね。でも、これからお話しする方法を見れば、きちんとスマホを使うことができるようになります。またお得情報をご紹介します。

4

海外旅行では、日本で生活しているときよりも、クレジットカードを使う機会が増えます。どんなクレジットカードを持っていくのがよいのか、迷っている方もいると思います。本記事では、海外旅行におすすめのクレジットカードを厳選してご紹介します。

-便利, 旅行, 海外
-

Copyright© mypace , 2020 All Rights Reserved.