mypace

個人で旅する時代〜自分で計画する海外旅行情報発信ブログ〜

便利 旅行 海外

海外の会話に威力を発揮!Google翻訳の使い方を徹底解説!

皆さん、こんにちは。

海外旅行でチャレンジすることの一つは、現地の人との会話・意思疎通です。

多くの日本人旅行者の課題であり不安に思うことでもあるので、本屋さんでも「とっさの英会話」などの書籍がたくさんありますね。

ぜひそのような書籍で外国語を知ってから、海外旅行に行きたいものです。

なぜなら、自分で調べた物事を現地でチャレンジすることは、旅行の思い出を充実させてくれる素晴らしいことだからです。

一方で現地に行ってどうしても表現したいことを喋られないことももちろんあります。

例えば、スリなどの犯罪被害に遭ってしまったときには、現地警察に被害を申し出る必要があります。

犯罪被害に遭ったショックな状況下で、警察にその状況を説明することは、とても難しいと察します。

またそのような状況下で通訳をしてくれる方を見つけるのもできないことが予想されます。

そんな時役に立ってくれるのが、翻訳アプリです。

 

 

費用も掛からない高精度な翻訳アプリ「Google翻訳」を入れて海外旅行へ!

翻訳アプリの中でもおすすめできるのが、Google翻訳です。

Google翻訳は、Googleの強みであるビッグデータとAI(人工知能)を活かして、日々翻訳性能を急速に向上させています。

また、アプリは無料なので、費用を気にせず利用できます。

本記事では、そんなGoogle翻訳の使い方を徹底的に解説します。

まずは、アプリ登録をしておきましょう↓

Google 翻訳

Google 翻訳

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

使い方は4種類 ~場面に応じて使い分ける~

スマホのGoogle翻訳には、4種類の使い方があります。

  • 声の自動翻訳
  • 会話の自動翻訳
  • カメラ映像の自動翻訳
  • 手書き入力文字の自動入力

それぞれの使い方を見ていきましょう

スマホのマイク機能を使って「声」を自動翻訳する機能

スマホにはマイクがついているので、マイクが拾った喋った声を自動で翻訳してくれる機能です。

特長は、文字を打ち込む手間が省けるため、翻訳するまでに時間がかからない点です。

急いで外国語で伝えたいときに、重宝できます。

 

・トップから「声」をクリックすると、音声翻訳画面に移動します。

・「これはいくらですか」とスマホにしゃべりかけると、きちんと日本語が表示されました。

・そしてすぐに、「How much is this」と翻訳結果が表示されました!「?」はありませんでしたが、これならきちんと伝わりますね。

 

実際の会話でお互いの言語を翻訳してくれる「会話」機能

Google翻訳には、声の自動入力機能の発展版として、「会話」機能があります。

この「会話」機能を使えば、実際に現地の人と会話する場面でお互いの言葉をすぐに翻訳してくれるので、すぐに聞き取りと発言ができます。

少しテクニックが必要ですが、使いこなせればとてもスムーズに会話ができますよ。

 

・トップから会話する2言語を英語・日本語と設定し、「会話」をクリックすると、会話翻訳画面に移動します。

・左下の「日本語」をクリックして「これはいくらですか」と話しかけると、「How much is this」とスマホスピーカーから読み上げてくれます。

・さらに相手が英語で話すときに右下の「English」を押すと、英語とともに「これは10ドルです」と翻訳された日本語を表示してくれます。

カメラに映った文字・文章を翻訳してくれる「カメラ入力」機能

スマホにはカメラが搭載されていますよね。

Google翻訳ではカメラ機能と連携して、カメラに映った文字・文章を翻訳してくれる「カメラ入力」機能があります。

観光スポットでは、それを説明するための外国語の説明書きがあります。その説明書きにむけてカメラを向けると日本語に自動的に翻訳してくれるすぐれものです。

 

・トップから翻訳する言語を英語から日本語に設定し「カメラ入力」をクリックすると、カメラが起動します。

・今回はこの英文説明をカメラで翻訳します。

・カメラを起動するとシャッターを切る間もなく、自動的に瞬時に翻訳されました。ただ、文章翻訳レベルは低いため単語調べ程度なら使えそうですね。

右上の「停止ボタン」を押すと、カメラの動きを止めることができます。

そして右中央の「カメラボタン」を押すと、写真を撮ることができます。

 

・写真を撮ったら、翻訳したい文字をなぞります。

・すると、翻訳結果が帯に出てきてくれます。帯右側の「右矢印」を押すと翻訳の詳細画面に移ります。

・読み取られた英語とともに、日本語の翻訳結果も表示してくれます。右上の「星印」を押せば、お気に入りの翻訳として登録できます。

きちんと意味の通じる翻訳をしてくれていますね。

 

すでに撮影した写真の文字も翻訳してくれる

・「カメラ入力」画面の右下にある「写真」マークをクリックすると、スマホに保存してある写真内の文字も翻訳してくれます。

 

スマホ画面上になぞった文字を翻訳してくれる「手書き入力」機能

翻訳したいときに、文字を入力するのが面倒な時がありますよね。

そんな時便利なのが、「手書き入力」機能です。

 

・トップから「手書き入力」をクリックすると、手書き入力画面に移行します。

・「お書きください」と書いてある空白に、なぞりながら文字を入力します。

・「記事」と入力すると

・手書き文字でもきちんと日本語読み込みと翻訳をしてくれます。

こんな筆記体でも、きちんと文字を認識してくれました。

 

おわりに

海外旅行に行ったら、まずは自分の語学力で現地の人と話すことを強くおすすめしますが、

いざとなったときに助けになるのは、翻訳アプリです。

ぜひ活用して、充実した海外旅行に行ってきてください。

こちらも確認
海外旅行で入れておいて良かった・役に立った便利アプリ選

ここ10年ほどでスマホが急速に普及し、さまざまなアプリも登場し生活を便利にしてくれています。海外旅行でも同様、スマホアプリのおかげでなかなか入りづらい海外情報・旅行情報が手に入るため、より便利で快適な旅行のサポートをしてくれています。本記事では、海外旅行をするときに入れておいて良かった・役に立った便利なスマホアプリをご紹介します。

スポンサーリンク

人気記事

1

海外旅行にはどんな持ち物が必要なのか各旅行会社のサイトなどをご覧になって確認されていることと思います。本記事では、「旅行会社サイトには載っていない」・「載っていても具体的に何を買えばよいのかよくわからない」便利グッズを紹介していきます。これから紹介するものを持っていけば、旅も一歩上を行くことができますよ!

2

ここ10年ほどでスマホが急速に普及し、さまざまなアプリも登場し生活を便利にしてくれています。海外旅行でも同様、スマホアプリのおかげでなかなか入りづらい海外情報・旅行情報が手に入るため、より便利で快適な旅行のサポートをしてくれています。本記事では、海外旅行をするときに入れておいて良かった・役に立った便利なスマホアプリをご紹介します。

3

今の時代、家族・友人との連絡、Googleで調べものは日本で当たり前にできているけど…海外で使えないとなると途端に不安になりますよね。でも、これからお話しする方法を見れば、きちんとスマホを使うことができるようになります。またお得情報をご紹介します。

4

海外旅行では、日本で生活しているときよりも、クレジットカードを使う機会が増えます。どんなクレジットカードを持っていくのがよいのか、迷っている方もいると思います。本記事では、海外旅行におすすめのクレジットカードを厳選してご紹介します。

-便利, 旅行, 海外
-

Copyright© mypace , 2020 All Rights Reserved.