mypace

個人で旅する時代〜自分で計画する海外旅行情報発信ブログ〜

便利 旅行 海外

海外旅行のスマホの使い方|一番お得な方法は”プリペイドSIM”!お得情報を紹介!

皆さん、こんにちは。

  • 初めて海外旅行に行かれる方
  • 10年以上ぶりに海外旅行に行かれる方

心配の一つに、海外でどうやってスマホを使えばよいのだろう?

など今の時代、家族・友人との連絡、Googleで調べものは日本で当たり前にできているけど…

海外で使えないとなると途端に不安になりますよね。

でも、これからお話しする方法を見れば、きちんとスマホを使うことができるようになります。

また、お得な方法をしっかりご紹介します。

 

 

海外でスマホを使う方法は主に3つある

海外でスマホを使う方法には、

  • 通信事業者(docomo, au, Softbank等)の海外対応サービスの利用
  • 海外WIFI用モバイルルータ(イモトのWIFI等)のレンタル
  • 海外用SIMカードの購入

があります。

それぞれの特徴について、比較していきましょう。

フリーWIFIの利用は基本的に避けよう

海外では、フリーWIFIが日本に比べてたくさん設置されています。空港はもちろん、ショップ・カフェなど市街地であればどこでもフリーWIFIを拾うことができます。

しかし、フリーWIFIの欠点はセキュリティ上の問題があり、悪意のあるユーザーに通信内容を盗聴される恐れがあります。

危険性を伴うフリーWIFIの利用を避けるためにも、スマホ利用は安全な方法で使用することが大事です。

「通信事業者の海外対応サービスの利用」 → 申込をすれば海外で自分スマホをそのまま使えて便利

通信事業者の海外対応サービスは、各社のマイページから海外対応サービスの申し込みをすることができます。

申し込んだ後は、海外でも自分のスマホをそのまま使えるので、利便性は高いです。

 

通信費は高め…

大手キャリアの料金を比較すると、

通信事業者商品名通信費(定額)(1日当たり)通信量(1日当たり)
docomo海外パケ・ホーダイ2,980円25MB~ 利用で定額
au海外ダブル定額2,980円25MB~ 利用で定額
Softbank海外パケットし放題2,980円12.5MB~ 利用で定額

でした。(2019/04/07現在)

海外旅行中は調べものや地図アプリの参照など、30MBの通信はすぐに消費してしまうと考えた方がよいです。

どのキャリアも1日に30MBの通信量を利用した場合、2,980円の通信料がかかります。

仮に海外に7日間滞在したら、20,860円の通信費がかかる計算です。

このように利便性は高いですが、通信費の負担は大きくなります。

 

クラウド、スマホアプリゲームを利用する場合におすすめ

これらの通信事業者サービスは利用制限がないため、いくらネット通信しても1日2,980円です。

そのため、海外で撮影した写真などをクラウドに随時アップロードしたいときや、スマホアプリゲームの利用等、たくさんの通信を必要とする場合には通信事業者の定額サービスを選ぶのがお得です。

 

「海外WIFI用モバイルルータのレンタル」 → 通信事業者サービスに比べ格安

海外WIFI用モバイルルータをレンタルし、海外旅行中はモバイルルータを持ちながらスマホ通信ができます。

CMでおなじみの「イモトのWIFI」のほか、数多くの会社が参入しています。

 

価格は通信事業者に比べ格安

価格を確認してみると、

〈イタリア7日間利用の場合〉

会社(通称)価格(定価)(7日間合計)通信プラン
海外WiFiレンタルなら!
イモトのWiFi
11,100円4GLTE 500MB/日
海外インターネット
グローバルWiFi

10,290円4GLTE 300MB/日

でした。(2019/04/07現在)

通信事業者の海外対応サービスが20,000円超だったのに対して、海外WIFIは10,000円台と半額近くお得ですね。

また、海外WIFIの特徴は一台持っていれば、複数のスマホに接続できるため、1グループで1つ借りて割り勘すれば一人当たりの通信料を抑えることもできますよ。

 

モバイルルータを持ち歩く必要があり、バッテリーも観光途中充電が必要

一つの欠点は、スマホと同じくらいの大きさのモバイルルータを旅行中持ち歩く必要があることです。

なるべく持ち物を減らしたい旅行中には少しかさばる印象です。

また、バッテリーの持ちも1日持たないことが多く、モバイルバッテリーなどで適宜充電をしましょう

 

「海外用SIMカードの購入」 → 通信事業者サービス・海外WIFIレンタルに比べかなり格安

私がおすすめしたい海外スマホ利用の方法は、海外用SIMカードの購入です。

購入した海外用SIMカードを自分のスマホに入っている日本のSIMカードと入れ替えることで、海外でもスマホを使うことができます。

また海外用SIMカードの中には日本国内でも利用できる商品もあります。日本国内で利用できるということは、旅行に行く前に日本で設定した上で海外旅行に行けるので、現地で設定したりなど焦らずスマホを使うことができます。

価格は4,000円程とWIFIルータ利用に比べはるかに格安です!

日本でも使える海外用SIMカード↓

この海外SIMは、使い始めから14日間計4GBの通信を利用できるため、旅行期間中十分にデータ通信を利用できます。

海外用SIMカードの仕組みは、通信事業者サービス・海外WIFIと同様に現地通信キャリアの通信網をもらうことにより、スマホの通信利用ができるようになっています。

ですので日本で設定済のスマホを、そのまま日本で使っているのと同じように海外旅行でも利用できます。

詳しく見る
海外SIMカード「SIM2FLY」を使う ~スマホをお得に格安に利用~

本記事では、海外でいかにお得に・格安に・便利にスマホを利用できないか、探している方に格安できちんと使える海外用SIMカード「SIM2FLY」の利用について詳しくご紹介します。

WIFIルータを持ち歩くわずらわしさから解放される

WIFIルータはスマホぐらいの重さで、常に持ち歩く必要があります。またWIFIルータのバッテリーの持ちもよいとは言えず1日も持たないため、途中モバイルバッテリーで充電する必要があり、面倒な点があります。

海外用SIMカードはスマホに入れるだけで海外利用できるため、WIFIルータを持ち歩く煩わしさから解放される利点があります。

<注意>海外用SIMの利用は、SIMフリー端末に限られる → 通信事業者購入スマホは契約101日後にSIMロック解除をしてもらおう!

docomo, au, Softbankなどの通信事業者から購入したスマホには多くの場合SIMロックがかかっており、他のSIMカードを挿入してもスマホ通信の利用ができません。

ですが近年、通信事業者購入端末でも購入101日後にSIMロックを解除することができるようになったため、海外でもスマホを利用する場合はSIMロック解除の手続きをしに行きましょう!

通信事業者と契約中であれば、たいていの場合無料でSIMロック解除設定をしてくれますよ!

尚SIMフリー端末では、ほとんどの機種でSIMカードが対応していますが、そうでないものもあるので確認が必要です。

ちなみに私の使用しているSIMフリー版iPhone6sは利用可能でした!

 

おわりに

以下にこれまでお話したことをまとめましたので、自分はどれに当てはまるかでスマホ利用方法の選択をしていただければと思います。

初めてのスマホを持っての旅行 → 海外WIFI用モバイルルータのレンタルがおすすめ


クラウドやオンラインゲームをしたい → 通信事業者(docomo, au, Softbank等)の海外対応サービスの利用がおすすめ

 

SIMフリー端末を持っている → 海外SIMカードの購入・利用がおすすめ

海外SIMカードの使い方こちらをご覧ください ↓

詳しく見る
海外SIMカード「SIM2FLY」を使う ~スマホをお得に格安に利用~

本記事では、海外でいかにお得に・格安に・便利にスマホを利用できないか、探している方に格安できちんと使える海外用SIMカード「SIM2FLY」の利用について詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

人気記事

1

海外旅行にはどんな持ち物が必要なのか各旅行会社のサイトなどをご覧になって確認されていることと思います。本記事では、「旅行会社サイトには載っていない」・「載っていても具体的に何を買えばよいのかよくわからない」便利グッズを紹介していきます。これから紹介するものを持っていけば、旅も一歩上を行くことができますよ!

2

ここ10年ほどでスマホが急速に普及し、さまざまなアプリも登場し生活を便利にしてくれています。海外旅行でも同様、スマホアプリのおかげでなかなか入りづらい海外情報・旅行情報が手に入るため、より便利で快適な旅行のサポートをしてくれています。本記事では、海外旅行をするときに入れておいて良かった・役に立った便利なスマホアプリをご紹介します。

3

今の時代、家族・友人との連絡、Googleで調べものは日本で当たり前にできているけど…海外で使えないとなると途端に不安になりますよね。でも、これからお話しする方法を見れば、きちんとスマホを使うことができるようになります。またお得情報をご紹介します。

4

海外旅行では、日本で生活しているときよりも、クレジットカードを使う機会が増えます。どんなクレジットカードを持っていくのがよいのか、迷っている方もいると思います。本記事では、海外旅行におすすめのクレジットカードを厳選してご紹介します。

-便利, 旅行, 海外
-

Copyright© mypace , 2020 All Rights Reserved.