mypace

個人で旅する時代〜自分で計画する海外旅行情報発信ブログ〜

便利 旅行 海外

海外旅行で入れておいて良かった・役に立った便利アプリ選

皆さん、こんにちは。

ここ10年ほどでスマホが急速に普及し、さまざまなアプリも登場し生活を便利にしてくれています。

海外旅行でも同様、スマホアプリのおかげでなかなか入りづらい海外情報・旅行情報が手に入るため、より便利で快適な旅行のサポートをしてくれています。

本記事では、海外旅行をするときに入れておいて良かった・役に立った便利なスマホアプリをご紹介します。

 

Contents

 

「経路案内・オフラインマップがとても助かるGoogleマップ」

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

スマホをお持ちの方は必ずと言っていいほど入れているアプリだと思います。

経路検索としてカーナビの代わりとなったり、自分のお気に入り地点をマークできたりと、日本でお出かけするときにはとても便利ですよね。

海外でも同様、いやそれ以上にGoogleマップが威力を発揮します。

オフラインマップ機能を使えば、データ通信がなくても地図を見ることができる

Googleマップには、オフラインマップの機能があります。

オフラインマップとは、あらかじめ地図データをスマホにダウンロードしておくことで、圏外のようなデータ通信のできない場合でも地図を閲覧できる機能です。

普段何気なくGoogleマップで地図を見ているときは、データ通信を使って地図を見ています。そのため、長いこと見ているとデータ通信の消費量が増えてしまいます。

特に海外WIFIでデータ通信量が制限されている場合は、オフラインマップはデータ通信量を抑えることができるのでとても重宝します。

オフラインマップの地図データは、旅行前日本にいるときにダウンロードしておきましょう。

詳しく見る
海外でGoogleマップを使いこなす!オフラインマップ・乗換・配車の使い方を徹底解説

日本でもおなじみのGoogleマップ。とても便利で使いやすいですよね。海外旅行では、日本以上にGoogleマップの威力が発揮されます。Googleマップを有効に使うことで、旅の質がとても上がります。本記事では、海外旅行で使えるGoogleマップの利用方法を、現地で必ず使えるように丁寧に解説していきます。

目的地までの経路検索で公共交通機関案内がとても詳しい

Googleマップは、ホテルや現在地から目的地の観光スポットまでの経路を詳細に示してくれます。

また、何時に・どの駅で・どの交通機関を使えばよいか、地図上で示してくれるためとても分かりやすいのが特徴です。

タクシーアプリを入れておけば、Googleマップ経由でタクシーを呼ぶことができる

またあらかじめスマホにインストールしてあるタクシーアプリがあれば、Googleマップ経由でタクシーを呼ぶことができます

目的地も設定済のため、ドライバーに説明しなくても目的地まで運転してくれます。

 

「とっさの一言がわからないときにありがたいGoogle翻訳」

Google 翻訳

Google 翻訳

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

Google翻訳アプリは、Googleが出している翻訳機能のアプリ版で、クラウド情報と人工知能を活用し精度の高い翻訳を実現しています。

マイク機能で話した内容を翻訳し相手に伝えることができる

Google翻訳は、話した内容をスマホ搭載のマイクで拾い翻訳してくれるので、現地の人とのとっさの会話への対応力がとても高いです。

オフライン翻訳ファイルをダウンロードすることで、データ通信のできない場所でも翻訳可能

またオフライン辞書機能があるため、使いたい言語のオフライン翻訳ファイルをスマホにあらかじめダウンロードしておくことで、データ通信のできない飛行機などでも翻訳することができます。

海外航空会社の客室クルーに質問するときなどもりようできますよ。

ただ、もともとの翻訳機能はデータ通信のできるオンライン上で使うことが前提のため、オフラインでの翻訳能力は下がります。

詳しく見る
海外の会話に威力を発揮!Google翻訳の使い方を徹底解説!

翻訳アプリの中でもおすすめできるのが、Google翻訳です。Google翻訳は、Googleの強みであるビッグデータとAI(人工知能)を活かして、日々翻訳性能を急速に向上させています。また、アプリは無料なので、費用を気にせず利用できます。本記事では、そんなGoogle翻訳の使い方を徹底的に解説します。

「搭乗便のゲート・出発時間の変更などの管理はこれでOK! CheckMyTrip」

CheckMyTrip – Travel Itinerary

CheckMyTrip – Travel Itinerary

Amadeus無料posted withアプリーチ

 

航空券予約メールを専用アドレスに転送するだけで、アプリ上に搭乗便・利用空港の情報を表示

CheckMyTripは、航空券を予約した際に届く予約確認メールをCheckMyTrip専用アドレス(trips@checkmytrip.com)へ転送するだけで、アプリ上に旅程を表示してくれます。

旅程には、

  • 6桁の確認番号
  • 予約状況
  • 搭乗便(航空会社・便名)
  • 座席
  • 出発・到着日時
  • ターミナル・搭乗ゲート番号
  • 乗継時間

など搭乗便に欠かせない情報を一目で見ることができます。

また、グループ旅行・家族旅行の同行者にもシェアできる点も便利ですね。

搭乗便情報に変更があれば、自動で随時通知・反映!

このアプリの優れているのは、登録した時点の搭乗便情報だけでなく、出発時間の変更などその後の最新情報を通知・反映してくれることです。

空港で過ごす時間などの調整のための時間づくりもスマートにできるのはうれしいことです。

詳しく見る
搭乗便管理はCheckMyTripが便利!使い方を徹底解説!

飛行機は遅延などの変更がよく起こります。そんな時、自分の乗る飛行機の情報がスマホで一目でわかることができたら、とても便利ですよね。「CheckMyTrip」というアプリでは、搭乗便の旅程を管理してくれるとても便利な機能があります。本記事では、「CheckMyTrip」の使い方を解説していきます。とても簡単です!

地図上の旅ルートと写真の撮影地点を記録して自分だけの旅行記を作成できるアプリ

ポケット旅行記 - 道と写真の旅行記アプリ-

ポケット旅行記 - 道と写真の旅行記アプリ-

TAIKI HIRATA無料posted withアプリーチ

 

ポケット旅行記は、位置情報を使って旅のルートと撮影地点を記録することで、自分だけの旅行記を作成することができます。

旅の思い出をいつまでも正確に残しておけるすぐれもの

普段の日常では得られない経験や感動が、旅行の思い出をより充実したものにしてくれます。

思い出は写真を見返したときなどによみがえりますが、いつ・どこでといった情報を詳しく記録しておくことでその思い出はより鮮明になります。

このアプリは、そんな旅行の思い出を深いものにしてくれる素晴らしいアプリです。

旅行記はシェアすることが可能、SNSへのアップにもよい材料

記録した情報は、友人や旅行仲間にシェアすることが可能なので、旅行の思い出を共有することができます。

また、SNSにもアップすることができます。

 

配車アプリは必須!

Uber

Uber

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

 

日本にも進出したUber(ウーバー)をはじめ、さまざまな配車アプリが世界にはあります。

配車アプリは、安全性・確実性ともに普通のタクシーに比べて優れているため、旅行先で運営されている配車アプリを入れておくことをおすすめします。

Uberは全世界にシェアを持っているため、まずはUberを登録しましょう。

安全性は、普通のタクシーに比べはるかに高い

普通のタクシーの場合監視の目がないため、日本人相手だとぼったくりなどのトラブルにあいやすいです。

一方配車アプリでは、会社の本部がGPSでドライバーの行動を監視し管理しているため、暴行などの被害はほぼ皆無です。

また多少の幅はあるものの運賃もあらかじめ決まっているため、ぼったくりなどはなく安心です。

土地勘がなくても、言葉が通じなくてもOK!

普通のタクシーだと目的地をドライバーに伝える必要があります。発音などで聞き取りづらい場合は、とんでもないところに連れていかれる可能性もあります。

配車アプリでは、あらかじめアプリで目的地を設定してから乗車するため、目的地を間違える心配はありません。

ヨーロッパに行くなら「Mytaxi」、「Taxify」

mytaxi: Tap & Move Freely

mytaxi: Tap & Move Freely

Intelligent Apps GmbH無料posted withアプリーチ

 

Bolt (Taxify)

Bolt (Taxify)

Taxify OU無料posted withアプリーチ

 

東南アジアに行くなら「Grab」

Grab App

Grab App

Grab.com無料posted withアプリーチ

 

アメリカに行くなら「Lyft」、「Juno」

Lyft

Lyft

Lyft, Inc.無料posted withアプリーチ

 

Juno - A Better Way to Ride

Juno - A Better Way to Ride

Juno USA無料posted withアプリーチ

 

トルコなどの中東に行くなら「Careem」

Careem كريم - Car Booking App

Careem كريم - Car Booking App

Careem無料posted withアプリーチ

 

韓国に行くなら「カカオT」

카카오 T

카카오 T

Kakao Mobility Corp.無料posted withアプリーチ

 

 

ホテルを予約した予約サイトアプリを入れておこう

現地ホテルの予約には、さまざまなホテル予約サイトから予約することができます。

実際の旅行では、メールで届いた予約確認書を印刷して持っていくのが確実ですが、万が一のため利用したホテル予約サイトのアプリをダウンロードして、サインインしておくことをおすすめします。

エクスペディア旅行予約 - ホテル、航空券、現地ツアー

エクスペディア旅行予約 - ホテル、航空券、現地ツアー

Expedia, Inc.無料posted withアプリーチ

 

旅行予約のブッキングドットコム

旅行予約のブッキングドットコム

Booking.com無料posted withアプリーチ

 

ホテルズドットコム:国内外の宿泊施設を比較&簡単予約

ホテルズドットコム:国内外の宿泊施設を比較&簡単予約

Hotels.com無料posted withアプリーチ

 

Agoda - お得なホテル予約

Agoda - お得なホテル予約

Agoda.com無料posted withアプリーチ

 

旅行アプリはTrip.com 格安航空券の予約&ホテル比較

旅行アプリはTrip.com 格安航空券の予約&ホテル比較

Ctrip.com international無料posted withアプリーチ

 

Airbnb

Airbnb

Airbnb, Inc.無料posted withアプリーチ

 

お得にホテルを選ぶためには、まずはトリバゴ検索がおすすめです

↓   ↓


海外旅行保険会社の出している保険専用アプリ

海外旅行保険では、保険専用のアプリを出しています。

現地で急病になった場合、どこに連絡し、どの病院へ行けばよいかわからない場合があります。

保険専用アプリでは、緊急時の対応方法や連絡先、キャッシュレス対応医療機関が記載されているので、いざという時にすぐにみられるようアプリを入れておきましょう。

海外サポート

海外サポート

au損害保険株式会社無料posted withアプリーチ

 

たびほスマートガイド

たびほスマートガイド

ジェイアイ傷害火災保険無料posted withアプリーチ

 

@とらべる

@とらべる

Mitsui Sumitomo Insurance Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

 

おわりに

スマホアプリがあることで、海外旅行は本当に便利になりました。

ぜひ、スマホアプリの利便性を享受して、スマートな海外旅行をしてください。

スポンサーリンク

人気記事

1

海外旅行にはどんな持ち物が必要なのか各旅行会社のサイトなどをご覧になって確認されていることと思います。本記事では、「旅行会社サイトには載っていない」・「載っていても具体的に何を買えばよいのかよくわからない」便利グッズを紹介していきます。これから紹介するものを持っていけば、旅も一歩上を行くことができますよ!

2

ここ10年ほどでスマホが急速に普及し、さまざまなアプリも登場し生活を便利にしてくれています。海外旅行でも同様、スマホアプリのおかげでなかなか入りづらい海外情報・旅行情報が手に入るため、より便利で快適な旅行のサポートをしてくれています。本記事では、海外旅行をするときに入れておいて良かった・役に立った便利なスマホアプリをご紹介します。

3

今の時代、家族・友人との連絡、Googleで調べものは日本で当たり前にできているけど…海外で使えないとなると途端に不安になりますよね。でも、これからお話しする方法を見れば、きちんとスマホを使うことができるようになります。またお得情報をご紹介します。

4

海外旅行では、日本で生活しているときよりも、クレジットカードを使う機会が増えます。どんなクレジットカードを持っていくのがよいのか、迷っている方もいると思います。本記事では、海外旅行におすすめのクレジットカードを厳選してご紹介します。

-便利, 旅行, 海外
-

Copyright© mypace , 2024 All Rights Reserved.