mypace

個人で旅する時代〜自分で計画する海外旅行情報発信ブログ〜

便利 旅行 日本 海外

搭乗便管理はCheckMyTripが便利!使い方を徹底解説!

皆さん、こんにちは。

飛行機は遅延などの変更がよく起こります。空港についてみたら、搭乗便が2時間遅れだったりとかいろいろあります。

そんな時、自分の乗る飛行機の情報がスマホで一目でわかることができたら、とても便利ですよね。

「CheckMyTrip」というアプリでは、搭乗便の旅程を管理してくれるとても便利な機能があります。

本記事では、「CheckMyTrip」の使い方を解説していきます。とても簡単です!

まずは、アプリをインストールしましょう↓

CheckMyTrip – Travel Itinerary

CheckMyTrip – Travel Itinerary

Amadeus無料posted withアプリーチ

 

 

 

アカウントの作成

・アプリを開いたら、アカウントを作りましょう。ここではEメールでのアカウント作成をしていきます。

・必要事項を記入して、「アカウントを作る」をクリックします。

ここで登録するEメールアドレスは、航空券を購入した時の予約確認メールの届くアドレスを入力します。


旅程の登録

・アカウント登録が済んだら、トップページに「trips@checkmytrip.com」と書かれているので、長押ししてコピーしましょう。

このアドレスが、CheckMyTripアプリに旅程を反映させるためのメールの転送先です。

 

・航空券予約サイト各社で搭乗券を購入した際の予約確認メールを開き、転送の編集画面を開きます。

・転送先に、先ほどコピーした「trips@checkmytrip.com」を貼り付けて、送信ボタンを押しましょう。

アプリへの旅程の反映は、数十分で終わることもありますが、場合によって1日ほどかかる場合もあります。

 

・旅程が反映されると、アプリトップ画面に旅程が表示されます。旅程をクリックしてみましょう。

・搭乗便の詳しい旅程が表示されます。

ここには、

  • 6桁の確認番号
  • 予約状況
  • 航空会社
  • 便名
  • 座席番号(座席数と書いてあります)
  • 出発地/到着地、出発日時/到着日時
  • ターミナル、ゲート情報
  • 乗継時間

など、細かい情報が一目でわかるようになっています。

ターミナル、ゲート情報は前日か当日にしっかり反映されます。

 

・また、「座席数」をクリックすると、自分の座席をマップでも表示してくれます。

 

旅程が変更すれば、随時最新情報に反映してくれる

このアプリの便利なところは、出発時間の変更のような旅程に変更があった場合に、Eメールで知らせてくれるほか、スマホにプッシュ通知してくれます。

 

おわりに

飛行機のフライト変更には、計画を大きく振り回されることが考えられます。

チェックインカウンターまで行ってみたものの、フライト遅延のため引き返すことも。

飛行機に乗る前のスマートな時間管理をするために、CheckMyTripはとても重宝できます。

ぜひ一度、使って見てみましょう!

こちらも確認
海外旅行で入れておいて良かった・役に立った便利アプリ選

ここ10年ほどでスマホが急速に普及し、さまざまなアプリも登場し生活を便利にしてくれています。海外旅行でも同様、スマホアプリのおかげでなかなか入りづらい海外情報・旅行情報が手に入るため、より便利で快適な旅行のサポートをしてくれています。本記事では、海外旅行をするときに入れておいて良かった・役に立った便利なスマホアプリをご紹介します。

スポンサーリンク

人気記事

1

海外旅行にはどんな持ち物が必要なのか各旅行会社のサイトなどをご覧になって確認されていることと思います。本記事では、「旅行会社サイトには載っていない」・「載っていても具体的に何を買えばよいのかよくわからない」便利グッズを紹介していきます。これから紹介するものを持っていけば、旅も一歩上を行くことができますよ!

2

ここ10年ほどでスマホが急速に普及し、さまざまなアプリも登場し生活を便利にしてくれています。海外旅行でも同様、スマホアプリのおかげでなかなか入りづらい海外情報・旅行情報が手に入るため、より便利で快適な旅行のサポートをしてくれています。本記事では、海外旅行をするときに入れておいて良かった・役に立った便利なスマホアプリをご紹介します。

3

今の時代、家族・友人との連絡、Googleで調べものは日本で当たり前にできているけど…海外で使えないとなると途端に不安になりますよね。でも、これからお話しする方法を見れば、きちんとスマホを使うことができるようになります。またお得情報をご紹介します。

4

海外旅行では、日本で生活しているときよりも、クレジットカードを使う機会が増えます。どんなクレジットカードを持っていくのがよいのか、迷っている方もいると思います。本記事では、海外旅行におすすめのクレジットカードを厳選してご紹介します。

-便利, 旅行, 日本, 海外
-

Copyright© mypace , 2024 All Rights Reserved.