皆さん、こんにちは。
今回は、初めて海外旅行に行く・計画する方に、
- 何をしたらよいか、何から始めればよいかわからない
- 自分にマッチした旅行をどう選べばよいのかわからない
- 海外での不安をどう払しょくしていけばよいのかわからない
このような課題のハードルを少しでも下げて、皆さんの素敵な海外旅行のスタートを切ることができる情報をご紹介します。
私の海外旅行の経験を申し上げますと、初めての海外旅行は大学の卒業旅行でした。
クラシック音楽が好きでしたのでオーストリア・チェコ・ドイツを周遊、またスペインの遺跡も好きでしたのでスペインを周遊しました。
初めての海外旅行は楽しみもあるが、不安もたくさん
初めて海外旅行に行く以前は、海外旅行はお金もかかるし、漠然と海外に行く不安も持っていたので、自分にとっては遠い存在でした。
やはり海外に行く不安が多くを占めていました。
- 空港で飛行機に乗るまでの手続きの仕方がわからない
- ガイドブックどおり海外の地下鉄・バスに乗れるかわからない
- 乗り継ぎ経由地で乗継便に遅れずきちんと動けるかどうかわからない
- スリや強盗に合わないようきちんと動けるかわからない
- ………
などなど、海外に行く不安は尽きませんよね。
私もこのような「不安=海外旅行」のような印象を持っていたため、大学在籍中いくらでも時間があったのに海外に行けませんでした。
最後の最後卒業まじかになって、
「就職して仕事を始めたら、もう海外旅行など行けなくなってしまうんじゃないか」
という閉塞感が頭をよぎり、大学卒業前に憧れであったヨーロッパ周遊のツアーに申し込みました。
私の場合、このような感じで海外旅行へのハードルを乗り越えたわけですが、動機としてみたらあまりよくはないですね(笑)。
海外旅行の目的は人それぞれだと思いますが、共通して言えることは「自分の視野を広げ、人生を豊かにする」ことと思います。日本にいて経験できないことはたくさんあり、海外旅行は今後の自分の人生をどう豊かに過ごしていくかを気づかせてくれる、考えるきっかけを作ってくれる素晴らしいものだと思います。
このような人生を豊かにしてくれるという視点に立てば、「旅行費用はそんなに高いものではないな、自分への投資と考えても足りないくらいだな」と思います。ですので、私は今も長期連休を利用して年2~3回ほど海外旅行に行っています。ちなみに、私がこういう考えを持てたのは初めて海外に行ってからなのですが(笑)。
旅行中の添乗員さんの親切で的確なアドバイスが旅行の不安を払拭してくれた
初めての海外旅行ということもあり、卒業旅行では行きの空港から帰りの空港まで添乗員さんが同行してくれるツアーに参加しました。
もちろん旅行前には「地球の歩き方」などの旅行本を読んで、空港での手続きや現地地下鉄の乗り方などあらかじめチェックしておきました。でも紙で書かれていることと現実と照らし合わせたとき、「本当にきちんと飛行機に乗れるのか」など不安になりました。
そんな時一人で旅行していたら突き進むしかありませんが、やはりリスクは伴います(それはそれで、いい経験にはなりますが)。
あらかじめ自分で調べたことに沿って添乗員さんに質問することで、添乗員さんはきちんと的確な答えをしてくれます。
添乗員さんに確認をしてもらった後、初めて地下鉄やバスを乗り終えたときの気持ちは忘れることはありません。一つの大きな自信になりました。
添乗員さんに質問することをためらわず、わからないことはどんどん質問する
初めての海外旅行は、わからないことだらけです。わからないことがあればとことん質問することをおすすめします。
添乗員さん自身も、初めての海外旅行を経験しています。その時の記憶はとても鮮明であることと思います。
だからこそ添乗員さんは質問されることに対して、「旅行を充実したものとするために、わからないことをきいてくれている」と思っています。
添乗員さんは、ゆくゆくはツアーの皆さんに個人旅行の楽しさを知ってほしいと思っている
添乗員さんは、ツアー参加者がツアー旅行をきっかけにしてもっと海外旅行を楽しんでほしい、ゆくゆくはツアーではなく個人旅行で世界に視野を広げていってほしいと思っています。
「個人旅行を勧めてしまったら、添乗員さんの仕事をなくしてしまうんじゃないの」と思われるかもしれません。でも添乗員さんは敢えてそうは思いません。なぜなら自分自身が個人旅行の楽しさ・素晴らしさを知っているからです。
自分が添乗したツアーをきっかけに、参加した観光客が自分と同じように個人旅行で世界に視野を広げていってくれたら、それほどうれしいことはないですよね。
初めての海外旅行の計画でまずやること
数ある旅行会社の特長を知る
初めての海外旅行で何をすればよいかわからず、旅行代理店に足を運びいろんなパンフレットを読むことはしばしばありますよね。
まず始めていただきたいのが、各旅行会社の特長を知ることです。海外旅行の種類は多様で、旅行会社により独自の強みを持っています。
- サービス面の強み
- 旅行する地域の強み
など、さまざまです。
初めての海外旅行は割高でも、おすすめは添乗員同行パッケージツアーへの参加
添乗員同行パッケージツアーは、添乗員・現地観光ガイドの人件費や飛行機・ホテル・バスの手配にかかる手数料などが含まれるため、個人旅行に比べて割高となります。
その分サービスは充実しています。飛行機に乗るまでの手続きや現地交通機関の利用方法などわからないことがあれば、きちんと対応してくれます。
初めての旅行は不安がつきもの、少しでも不安を払拭して楽しい思い出・素晴らしい経験ができるために、添乗員さんはとても心強い存在です。
JTB - 「ルックJTB」のツアー内容・添乗員の質は高い
ツアーの内容と添乗員の質の高さは、海外旅行における安心感に大きく影響します。
初めての海外旅行で不安という方に、ルックJTBのツアーをおすすめします。
学生にはお財布にやさしいJTBブランド「ガクタビ!」がおすすめ
JTBのブランドには、ルックJTBのほかに学生旅行専用のブランド「ガクタビ!」があります。
私の卒業旅行はこの「ガクタビ!」の添乗員同行ツアーを利用しました。学生への配慮もあり他ブランドに比べ格安にもかかわらず、クオリティは悪くありません。観光場所もルックJTBではあまり行かないようなレアなスポットも旅程に含まれています。
また添乗員さんも明るく、いろいろと教えてくださる方で、初めての海外旅行ではとても頼りになりました。
日本旅行 - ヨーロッパでクオリティの高い商品が多い
日本旅行はヨーロッパツアーの実績が高く、添乗員のヨーロッパ旅行の知識・アドバイス能力の質がとても高いです。
ヨーロッパのパッケージツアーを考えるなら、外せない会社です。
日本旅行ブランド「ベスト・エクセレント」がおすすめ
他の旅行会社と同内容の旅程で同価格帯でありながら、観光ガイド・ホテル・食事の質が高いパッケージツアーブランドです。
初めての旅行でなおかつ新婚旅行などを企画されている方などにおすすめです。
他の旅行会社のツアーは2~3回目の利用がおすすめ
他の旅行会社も各社それぞれの強みを持っています。地域・サービス内容・価格面の強みはそれぞれ異なります。
初めての旅行で重要な安心の質をきちんと求めるのであれば、上で紹介した2社をおすすめしますが、2~3回目に利用するのであれば自分の旅の好みに合った旅行会社を選択することをおすすめします。
パッケージツアーに申し込んだら、旅行本を買って下調べをしよう!
パッケージツアーに申し込んだら、あとは楽しみの旅行の日を待つばかりですね。
旅行していて感動することは、その土地に降り立って広大な自然遺産や優雅な世界遺産を目の当たりにしたときです。
また自由行動時に交通機関などを使って少し離れた観光スポットを訪れた時などは、自分から新しい世界を開拓できた喜びがきっとあることと思います。
この感動・喜びは、一生忘れない素晴らしい経験となることは間違いないですよね。
これらの感動・喜びをもっと充実したものにしてくれるのが、旅行本です。
旅行本には、交通機関の乗り方や現地でのマナー、レストラン・ショッピングなどのガイドが掲載されています。
旅行本を読んで下調べをした上で、空港の搭乗までの手続き・観光スポットの訪問・交通機関の利用は、それらの経験に必ず深みを与えてくれる一生忘れないものとなると思います。
では、どのような旅行本を読んでおけばよいでしょうか?
内容びっしりで頭に入りきらないが、おすすめは定番の「地球の歩き方」
書店に行くと旅行コーナでひときわ目を引くのが、旅行本の「地球の歩き方」です。
地球の歩き方は内容が詳しく情報量も多いため、旅行初心者には向かないとよく言われますが、そんなことはありません。
確かに情報量が多いですが、空港での手続きの仕方・現地情報・交通機関の利用方法などが他の旅行本に比べ詳しく書かれています。
これらの内容はツアーの添乗員さんが丁寧に教えてくれる内容でもありますが、詳しい内容で下調べしておくことでより旅の過ごし方を充実したものにすることができます。
おわりに
初めての海外旅行を素晴らしいものにするためには、まずは見知らぬ土地での不安を解消することです。
その不安を安心に変えて、海外旅行を充実したものとしてくれるのが添乗員さんです。
個人旅行に比べて割高であることは事実ですが、初めてでも海外できちんと旅を完結させることができることは、今後の自分の人生に大きな糧を与えてくれるものと思います。
初めての海外旅行は、勇気をもって地下鉄やバスに乗ってみよう
現地の交通機関はそれぞれの国・地域によってさまざまです。
ツアーでも各都市で自由時間がある場合が多いです。そんな時少し離れた場所に自分の行きたい観光スポットがあれば、タクシーではなく地下鉄やバスを利用してみてください。
せっかく添乗員さんがいるので、下調べした上で地下鉄・バスの乗り方を教えてもらいましょう。ある程度下調べをして乗り方を知ってても不安であれば、確認をとるだけでも大きな心の支えとなりますよ。
交通機関を乗り継いで目的地に着いたときの気持ちは、海外旅行の大切な思い出となり、自分への自信になります。
「集団行動でフリータイムが少ない、もっと自分で観光する時間がほしい!」と思えれば占めたもの!
添乗員同行パッケージツアーは基本団体行動なので、観光スポット滞在時間・観光スポット数が限られます。
もちろん添乗員さんや観光ガイドさんが、素晴らしい旅の案内をしてくださるのですが、実際に旅した後に「もっとあの都市に滞在したかったな」、「あの観光スポットを見逃した」などもう一度行きたい気持ちになるものです。
そう思うことができれば、次の旅行ではフリープランツアーや個人旅行を申し込んで、より充実した旅行プランを満喫してください。
-
-
海外旅行に持って行って便利なもの ~厳選おすすめグッズ!~
海外旅行にはどんな持ち物が必要なのか各旅行会社のサイトなどをご覧になって確認されていることと思います。本記事では、「旅行会社サイトには載っていない」・「載っていても具体的に何を買えばよいのかよくわからない」便利グッズを紹介していきます。これから紹介するものを持っていけば、旅も一歩上を行くことができますよ!